発毛はじめてガイド

頭皮が硬いと酸素や栄養素が行き渡らなくなり、抜け毛は増えるでしょう。髪が薄くなると頭の地肌だけがあらわになります。

頭の地肌の下はすぐに頭蓋骨があります。そしてその下はとても大事な脳になります。人間の体は脳を守るために自然と頭皮が厚くなっていくんです。そのため頭がなくなってくるとそれを補おうとして、頭皮も厚く固くなってしまうんです。

そうすると頭が新しく生えづらくなります。そのため頭皮が柔らかいことが非常に重要なんです

薄毛を克服するために頭の地肌の環境を良くするには柔らかい状態にすることが重要です。頭皮をつまんでシワを寄せてみてください。頭の地肌に柔軟性がいじょうたいだと脱毛症になりやすい状態といえるでしょう。それでも頭皮の血行をよくしようとやみくもにブラッシングするようなことはやるべきではありませんね。こうすることで逆に頭皮や毛根を傷つけてしまいます。またむやみに頭の地肌をマッサージしすぎてもいけません。

頭の地肌にある毛根を傷つける可能性があるからです。このような柔軟性のない頭の地肌には正しい頭髪ケアが必要なんですね。ハゲにならないように頭皮の皮脂はできるだけ洗うべきなのでしょうか?髪が薄いのを悩んでいると洗髪剤のときに髪が大量に抜けるのが気になり、憂鬱になりますよね。ただ洗髪剤をしすぎると頭が抜けやすくなってしまいます。過剰な皮脂は毛髪育成の妨げになるなどと言われたりします。ところが皮脂を洗いすぎてしまうと頭の地肌はそれを補うために、逆に過剰な皮脂を分泌するのです。

これが逆に過剰な皮脂を分泌する原因ともなりますので気をつけて下さい。頭を洗う頻度は毎日1回ずつで十分ですね。

スカルプケア剤というのものは頭の地肌のコンディションを良好に保ち、髪が育ってくれるためにサポートする効果があります。

様々な成分を含んでおり頭の地肌の血流促進作用があるものや頭の毛の成長に必要不可欠な様々な栄養が配合されています。

ただし、同じ効果がどんな養毛ローションにも期待できるわけではないということがあります。皮脂は抜け毛の要因とされることがやっぱり多いですよね。美容院などでも皮脂が多いからハゲる言われますよね。マイクロスコープで頭の地肌を映し、毛穴に詰まっている皮脂を見せられることがあります。

http://ameblo.jp/gohgoaefatto9tb0cee/
もちろんあまりに過剰な皮脂は毛髪の育成にはいいことはありませんよね。しかし少しの皮脂でもハゲると考え除去しすぎてしまうと、逆に頭皮を守ってくれる作用がなくなりますよね。

皮脂が適度にあるくらいの方が、薄毛にならないためにはいいのです。皮脂の作用には頭の地肌の保湿力を維持し乾かないようにする役目をしているんです